認定中古車とは?中古車との違い

中古車には、認定中古車というものがあります。

では、中古車とは何が違うのか、、、

 

まず認定中古車とは何か?

認定中古車とは中立な立場である三者機関が検査やテストを行いまた、一定基準をクリアしていることが認められた中古車のことです。

 

中古車といっても、前のオーナーがどのような乗り方をしてきたのか、どのようなメンテナンスを行なってきたかにより状態が変わります。

 

三者機関が状態を詳しく調査しており、安心して乗れる車のため、認定中古車を選ばれる方がおります。

 

正規ディーラーの認定中古車について

最近では、メーカーの販売店である正規ディーラーでも認定中古車を販売しています。

正規ディーラーの良いところは自社メーカーに詳しい整備士がいるということです。

メーカーによって車の整備のやり方や特徴が違います。

詳しく方が何かトラブルや不具合があった時にノウハウを熟知しているところや対応がスムーズになり安心できる点があります。

 

正規ディーラーにも検査基準があり、整備や点検を行ったうえで、中立な立場である第三者機関に査定を依頼しています。

 

一般的な中古車との違い

一般的な中古車店も検査や整備を行っているところはあります。

しかしながら、悪質で不正な中古車販売店は実際にはあります。

 

認定中古車は、そのよう事はありません。第三者機関からの品質を保証された車なため安心して乗れます。

 

認定中古車のメリット

・品質が高い

・保証されている場合がほとんど

・とにかく安心

 

認定中古車のデメリット

・値段が高い

・故障のリスクがないわけではない

 

機械ものなので必ず故障しないというわけではないのでご注意を。

 

 

トヨタ認定中古車のついて

トヨタでは、通称「U-Car」、「トヨタ認定中古車」という制度があります。

見えないところまで洗浄する「まるごとクリーニングサービス」があり、エンジンルームやシートなども外したうえで綺麗に洗浄してくれます。

また、プロの査定員によって作られた車両検査証明書も付いてくるので、車の状態を正確に見極められます。

さらに、ングラン保証と呼ばれるものがあり、万が一保証の対象となっている部品が故障した際には、全国約5,000ヶ所のトヨタのお店で保証修理が受けられるので安心です。

 

スズキOK保証について

スズキでは「U’s STATION」という名前の認定中古車販売用ブランドがあり、「OK保証」と呼ばれる保証があります。

無料で付帯される中古車保証であり、1年間走行距離無制限、全国のスズキ四輪車サービスネットワークで対応してもらえるサポートがあり、延長プランも用意されています。

OK保証プラス1やOK保証プラス2、OK保証プレミアム、OK保証ミニなど様々な保証があるので、自分にあう最適なものを選択してみましょう。

 

SUBARUあんしん保証について

スバルの認定中古車販売用ブランドは「SUGDAS」で、「あんしん保証」という制度があります。

納車後1年間は走行距離無制限でエンジンの内部機構やステアリング機構のほか、サスペンション機構、ブレーキ等の主要機構など、様々なものが保証対象となります。

また、保証期間を延長する「あんしん保証ロング」があります。

 

BMW認定中古車について

BMWは、「Premium Selection」に認定される車両は、新車登録後5年未満・走行距離6万km未満の事故歴のない良質な中古車に限られます。
そして、納車前の点検・整備は、最大100項目のポイントを厳しくチェックし、BMW純正部品だけを使用して入念な整備を施しています。

購入後の保証も手厚く、エンジンやトランスミッション、ブレーキなどの主要部分はご購入後2年間、走行距離は無制限で保証します。万一、修理が必要な場合は工賃まで含めて無料で対応しています。
また、「Premium Selection延長保証」に契約すると、「Premium Selection」の保証が終了したあとも、最大2年間、保証対象箇所に不具合が生じた場合に無償修理を受けることができます。

 

安心して中古車を乗りたいかたは、認定中古車がおすすめ

特に車について知識がない方はおすすめします。

初めての方や迷われている方は認定中古車がベストかと思われます。